世田谷刀剣会と北鎌倉刀剣会の活動をお知らせします



新年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
HPの更新もうちょっとガンバリマス。

初収穫

koalayaが今年アパートで育てていたミニトマト、やっと一個目を収穫した。
直径2センチ程、かなり小さい。
やっぱり日陰で栽培じゃダメなんですね。
来年は日の当たるところで育てたい。
味は濃厚でした。

あ、刀の手入れもしなくちゃ

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます

なかなか鑑定が当たるようになりませんが

刀剣の勉強頑張ってやっていきたいと思います

今年もよろしくお願いします

管理人koalaya

2009世田谷ボロ市

今年もボロ市の日がやってきました。
毎年12月と1月の15、16日です。
もう今現在やってるはずです。
刀剣会の役員の方々もお店をやっていますので、
のぞいて見て下さいね。

koalayaものぞきに行ってみます。

世田谷ボロ市

いつも勉強会を開いている天祖神社の前のボロ市通りで15、16日と、世田谷ボロ市が開催され、管理人のkoalayaは今年も例年通り遊びに行ってきました。
去年は刀剣会の若手数名で集って行ったのですが、今年は平日開催なので残念ながら一人です。
ですが、会場では刀剣会の塩川さんや隆剣さんのお店が出ているので必ず誰かには会える、って感じです。
一通り見て回ったあと、塩川さんのお店にお邪魔して、駄べったり、刀剣の本を見せていただいたりしました。

来月、1月の15、16日にもボロ市はありますので、また行ってきます。
みなさんもどうぞ。

そうそう、今週末、12月21日は勉強会の日です。
暮れの忙しい時期ですが、みなさまお忘れなきよう。

ちょっと刀剣博物館に

29日土曜日午後、代々木の刀剣博物館にに行ってきました。
会員の小川さんとバッタリお会いしたので、
そのまま二人で「自主トレ」勉強会に突入です。

展示室のガラスにオデコをこすりつけるようにのぞき込み、
「あーでもないこーでもない」と意見を出しつつ2時間程鑑賞して来ました。
他のお客でそんなに長い時間見ている人はいませんでした。(そりゃそうですよね)
すっかりくたくたになって帰って来ました。

以前よりはいろいろと見れるようになってきたつもりでしたが、
いかんせん、勉強会したことの断片が頭の中をグルグル回るばかりで、
なかなか系統立てて覚えられてないのだなあと実感しました。

今見に行くと『刀剣美術』という小冊子の昔の物を無料でプレゼントしてくれます。
ちょっとお得かも。

もののふ天守に行ってきました

世田谷刀剣会の会員の田中秀樹さんが主催するブランド「もののふ」。
そのお店が新宿三丁目にオープンしたのでkoalayaが御挨拶に伺ってきました。
新宿三丁目駅から100mくらい。伊勢丹からすぐのビルの5Fです。
アンチークな梁材、和家具で装飾されたちょっといい雰囲気のお店に
戦国武将をモチーフにデザインされたグッズが並びます。

koalayaは伊達政宗モチーフのハンチングを購入。
お気に入りになりました。
奥の事務所にお邪魔すると、
壁には時代劇画の巨匠、平田弘史先生の書の掛け軸が掛かっています。
おお、迫力!

つい話し込んで写真を撮るのを失念しました。

詳しくはこちら↓
http://sinzenbi.blog82.fc2.com/blog-entry-198.html

刀剣会のみなさんも、新宿に御用の節はのぞいて見て下さい。
土日のみ 午前11時~午後7時まで営業ですよ。

11月の勉強会

世田ヶ谷刀剣会が新たに新規の会員を募集してから1年(+ちょっと)経ったそうです(koalayaの参加は今年の1月からですが)。
今回の勉強会は座談会形式での質問会でした。
みなさんここぞとばかり質問してらっしゃいましたね~。
自分も含め、初心者にとって解りづらいのはやっぱり「沸」と「匂」を始めとした刀身の働きについてみたいです。質問が集中してました。

koalayaも参考刀を手に取り先生方に懇切丁寧に教えていただきました。
本身を手に取り教えてもらえるのが刀剣会のいいところですね。
何となくちょっとだけ解ったような気がします。
これが鑑定の知識に即、結びつくといいのですが…(°∀°;)。

 | HOME | 

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koalaya+α

Author:koalaya+α

世田谷刀剣会のブログへようこそ。
このブログは刀剣会からのお知らせや、新着情報、勉強会の報告などを書き込んでいきます。



プロフィール

koalaya+α

Author:koalaya+α
世田谷刀剣会のブログへようこそ。
このブログは刀剣会からのお知らせや、新着情報、勉強会の報告などを書き込んでいきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


