世田谷刀剣会と北鎌倉刀剣会の活動をお知らせします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月の勉強会

世田谷刀剣会会員の皆様

6月の勉強会で「五ヶ伝」が全て終わりました。これで古刀に関してはバッチリ???です。是非教材を何度も見直し復習して下さい。来月は慶長年間からの「新刀」です。その後江戸時代後期~明治の「新新刀」を勉強すれば、日本刀の基礎は完了します。
来月の勉強会は以下の予定です。
期日:7月15日(日曜日)3連休の中日ですが是非参加して下さい。現在進行中の内容は、日本刀の根幹となる部分ですので、万難を排してご参加頂き、皆様のこれから長年楽しめる「日本刀」と言う高雅な趣味の基礎にして欲しいと思います。
時間:13:00~
場所:弦巻天祖神社(何時もの場所です。)
勉強テーマ:
1.新刀:各地で発展した五ヶ伝が融合し、それに新しい技術が加えられて「新刀特伝」と言われる作風が展開されました。京・堀川の「国広」、武蔵(江戸)においては「長曽祢虎徹」、摂津(大阪)においては「井上真改」などなど多くの名工を紹介したいと思います。
2.刀工について:
1)五畿内、7街道について(日本全国の刀工を地域別に分類)
2)位列について(刀工の優劣を定めたもの)
3)業物(”切れる”刀を作る刀工の序列)
3.鑑定の挑戦

鑑定については未だ刀工名まで当てるのは厳しいので、次回も「時代と国」を当てて頂きます。
6月は2名の方が初札で当てられ、6名の方が二の札で当てられました。多くの方がまだご入札をためらって居られますが、入札して外れることによって、その刀の印象が強くなり記憶に残ります。
挑戦して見ましょう。

刀剣会事務局
スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

05 « 2007/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koalaya+α

Author:koalaya+α

世田谷刀剣会のブログへようこそ。
このブログは刀剣会からのお知らせや、新着情報、勉強会の報告などを書き込んでいきます。



プロフィール

koalaya+α

Author:koalaya+α
世田谷刀剣会のブログへようこそ。
このブログは刀剣会からのお知らせや、新着情報、勉強会の報告などを書き込んでいきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。