世田谷刀剣会と北鎌倉刀剣会の活動をお知らせします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと刀剣博物館に

29日土曜日午後、代々木の刀剣博物館にに行ってきました。
会員の小川さんとバッタリお会いしたので、
そのまま二人で「自主トレ」勉強会に突入です。

展示室のガラスにオデコをこすりつけるようにのぞき込み、
「あーでもないこーでもない」と意見を出しつつ2時間程鑑賞して来ました。
他のお客でそんなに長い時間見ている人はいませんでした。(そりゃそうですよね)
すっかりくたくたになって帰って来ました。

以前よりはいろいろと見れるようになってきたつもりでしたが、
いかんせん、勉強会したことの断片が頭の中をグルグル回るばかりで、
なかなか系統立てて覚えられてないのだなあと実感しました。

今見に行くと『刀剣美術』という小冊子の昔の物を無料でプレゼントしてくれます。
ちょっとお得かも。
スポンサーサイト

もののふ天守に行ってきました

世田谷刀剣会の会員の田中秀樹さんが主催するブランド「もののふ」。
そのお店が新宿三丁目にオープンしたのでkoalayaが御挨拶に伺ってきました。
新宿三丁目駅から100mくらい。伊勢丹からすぐのビルの5Fです。
アンチークな梁材、和家具で装飾されたちょっといい雰囲気のお店に
戦国武将をモチーフにデザインされたグッズが並びます。

koalayaは伊達政宗モチーフのハンチングを購入。
お気に入りになりました。
奥の事務所にお邪魔すると、
壁には時代劇画の巨匠、平田弘史先生の書の掛け軸が掛かっています。
おお、迫力!

つい話し込んで写真を撮るのを失念しました。

詳しくはこちら↓
http://sinzenbi.blog82.fc2.com/blog-entry-198.html

刀剣会のみなさんも、新宿に御用の節はのぞいて見て下さい。
土日のみ 午前11時~午後7時まで営業ですよ。

11月の勉強会

11月の勉強会は「刃紋」でした。
刀を鑑賞していて一番に目につくのはやっぱり刃紋ですよね。
美しい刃紋には心奪われます。
「沸」や「匂」が分かるようになるのにだいぶ苦労しました。
(いえ、今でも完璧とは言えないんですけどね…汗)

後半はグループに分かれての鑑定。
会員同士でいろいろ相談しながらの鑑定です。
先生に教わるのとはまた違って、自分よりちょっと学習の進んだ方との
話はなかなかためになります。

100_3426.jpg
100_3435.jpg

紙上鑑定

100_3407.jpg
メールアドレスをお持ちの会員の方は、
『勉強会のお知らせ』葉書
に記載のアドレスまでメールを御送信下さい。
紙上鑑定や各種ご連絡をいたします。

このメールによる紙上鑑定がかなり勉強になります!
管理人は答えを出すためにあちこち調べ、四苦八苦しています。
おかげで、なかなか憶えられなかった刀工の特徴が少しづつ頭に入って来ている感じです。

 | HOME | 

Calendar

10 « 2008/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koalaya+α

Author:koalaya+α

世田谷刀剣会のブログへようこそ。
このブログは刀剣会からのお知らせや、新着情報、勉強会の報告などを書き込んでいきます。



プロフィール

koalaya+α

Author:koalaya+α
世田谷刀剣会のブログへようこそ。
このブログは刀剣会からのお知らせや、新着情報、勉強会の報告などを書き込んでいきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。