世田谷刀剣会と北鎌倉刀剣会の活動をお知らせします



12月の勉強会

今月の勉強会は「茎(なかご)」です。
全体の形、茎尻の形、目釘穴の穴の形状・開き方、等々によっての鑑定の仕方、
などと言う勉強途中の身にとってはなかなかハードルの高い勉強でありました。

今月も後半はグループ分けによる刀の鑑定(というか特徴を書き出す)です。

紙上鑑定の出題では答えがそこそこ判るようになってはきたのですが、
問題は、実際の刀を観察した時の印象と刀工の特徴を書き出した文章を
いかにリンクさせるかがむずかしい。

これもまた経験を積むしかないのでしょうね。
これでまた勉強の進んでいる方と話し合いながら書き出して行く作業は
やはりためになります。

いやいや、ためになっているばかりじゃダメで、自分で復習しなくちゃ! ね。

100_3586.jpg 100_3601.jpg 100_3614.jpg 100_3626.jpg

さて、来月の勉強会は新年会です。
食事と飲み物(お酒も)がありますのでいつもより月会費がちょっとお高いです。
いつもの1500円→3000円

今年も居合の演武が見られますよ、みなさん!

開始はいつもより30分早い12:30です。
みなさま遅刻なさいませんよう御注意下さいね。

世田谷ボロ市

いつも勉強会を開いている天祖神社の前のボロ市通りで15、16日と、世田谷ボロ市が開催され、管理人のkoalayaは今年も例年通り遊びに行ってきました。
去年は刀剣会の若手数名で集って行ったのですが、今年は平日開催なので残念ながら一人です。
ですが、会場では刀剣会の塩川さんや隆剣さんのお店が出ているので必ず誰かには会える、って感じです。
一通り見て回ったあと、塩川さんのお店にお邪魔して、駄べったり、刀剣の本を見せていただいたりしました。

来月、1月の15、16日にもボロ市はありますので、また行ってきます。
みなさんもどうぞ。

そうそう、今週末、12月21日は勉強会の日です。
暮れの忙しい時期ですが、みなさまお忘れなきよう。

 | HOME | 

Calendar

11 « 2008/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koalaya+α

Author:koalaya+α

世田谷刀剣会のブログへようこそ。
このブログは刀剣会からのお知らせや、新着情報、勉強会の報告などを書き込んでいきます。



プロフィール

koalaya+α

Author:koalaya+α
世田谷刀剣会のブログへようこそ。
このブログは刀剣会からのお知らせや、新着情報、勉強会の報告などを書き込んでいきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


