世田谷刀剣会と北鎌倉刀剣会の活動をお知らせします



2010年、新年会

1月10日は世田谷刀剣会の新年会でした。

今年も山崎さんが所属している居合いの道場から若手の女性剣士がいらして下さいました。

まずは居合いの演武を鑑賞。

P1020412.jpg

いつも勉強会を開いている天祖神社の社務所が、今日は居合いの演武の舞台です。

P1020413.jpg

P1020414.jpg

P1020441.jpg

P1020442.jpg

P1020444.jpg

P1020449.jpg

とどめ?とどめを刺すところ?

P1020452.jpg

厳しい表情で演武を見つめる山崎さん。

P1020482.jpg

厳しい表情で演武を披露して下さった清水さん、安藤さんも、
演武が終われば笑顔がかわいらしいお嬢さん達でした。

P1020485.jpg

さあ、ここからは宴会! 食事をしながら会員同士の歓談です。

P1020486.jpg

P1020488.jpg

P1020489.jpg

密談中です。

P1020490.jpg

P1020491.jpg

北鎌倉刀剣会からもご参加いただきました。

P1020492.jpg

参加いただいた方、お疲れさまでした。
今年もよろしくお願いいたします。



その後、koalayaは数人の若手会員と初台の刀剣博物館へ。

折しも新春名刀展を開催中。

開館時間が30分程しか残って無かったのですがとりあえず入場。

原さんの解説付きで急いで鑑賞。

う〜む、ためになる(気がする…)。

さすがに全ては鑑賞出来ず。

僕個人は虎徹が七振り程展示してあったので、来て良かった。

けど、虎徹を何振りも観ていて感じたのは 、

意外に虎徹ってそんなに美しくないってことだった。

でも、めっちゃ切れるんでしょ、質実剛健、てことでしょうか。



コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toukenkai.blog98.fc2.com/tb.php/43-65d6c914

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koalaya+α

Author:koalaya+α

世田谷刀剣会のブログへようこそ。
このブログは刀剣会からのお知らせや、新着情報、勉強会の報告などを書き込んでいきます。



プロフィール

koalaya+α

Author:koalaya+α
世田谷刀剣会のブログへようこそ。
このブログは刀剣会からのお知らせや、新着情報、勉強会の報告などを書き込んでいきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


