世田谷刀剣会と北鎌倉刀剣会の活動をお知らせします



2010年1月 新年会

昨日は世田谷刀剣会の新年会でした。

参加された方、お疲れさまでした。

普段の13時開始ではなく12時開始だったのですが、

ちょっと遅れてしましました。

写真を整理して後ほどアップしますね。

4月の勉強会

みなさまお久しぶりです。
やっと仕事のほうが一段落しました。
先月は抜刀に参加できず悲しい思いをしました。
今月は勉強会に復活できそうなkoalayaです。

今月の勉強会は19日です。

12月の勉強会

今月の勉強会は「茎(なかご)」です。
全体の形、茎尻の形、目釘穴の穴の形状・開き方、等々によっての鑑定の仕方、
などと言う勉強途中の身にとってはなかなかハードルの高い勉強でありました。

今月も後半はグループ分けによる刀の鑑定(というか特徴を書き出す)です。

紙上鑑定の出題では答えがそこそこ判るようになってはきたのですが、
問題は、実際の刀を観察した時の印象と刀工の特徴を書き出した文章を
いかにリンクさせるかがむずかしい。

これもまた経験を積むしかないのでしょうね。
これでまた勉強の進んでいる方と話し合いながら書き出して行く作業は
やはりためになります。

いやいや、ためになっているばかりじゃダメで、自分で復習しなくちゃ! ね。

100_3586.jpg 100_3601.jpg 100_3614.jpg 100_3626.jpg

さて、来月の勉強会は新年会です。
食事と飲み物(お酒も)がありますのでいつもより月会費がちょっとお高いです。
いつもの1500円→3000円

今年も居合の演武が見られますよ、みなさん!

開始はいつもより30分早い12:30です。
みなさま遅刻なさいませんよう御注意下さいね。

11月の勉強会

11月の勉強会は「刃紋」でした。
刀を鑑賞していて一番に目につくのはやっぱり刃紋ですよね。
美しい刃紋には心奪われます。
「沸」や「匂」が分かるようになるのにだいぶ苦労しました。
(いえ、今でも完璧とは言えないんですけどね…汗)

後半はグループに分かれての鑑定。
会員同士でいろいろ相談しながらの鑑定です。
先生に教わるのとはまた違って、自分よりちょっと学習の進んだ方との
話はなかなかためになります。

100_3426.jpg
100_3435.jpg

9月の勉強会

今月勉強会は21日。
今回は皆焼(ひたつら)についての勉強でした。
派手な刃文が地や鎬地まで広がっている様子はなかなかに美しかったです。
こんな刀を所持してみたいものです。

3月の勉強会

16日の勉強会は世田谷の歴史、東の吉良家のお話を聞きました。
世田谷のお寺を回ってみたくなりました。
写真少し貼っておきます。
100_2543.jpg
100_2572.jpg
100_2590.jpg
100_2611.jpg


後でまとめて写真館の方にもアップします。

来月は勉強会のほかにも花見があります。
4/13駒沢公園の予定です。


でも、今日の開花予想によると、東京の満開日は4/3。
散っちゃいそうです…。

7月の勉強会

世田谷刀剣会会員の皆様

6月の勉強会で「五ヶ伝」が全て終わりました。これで古刀に関してはバッチリ???です。是非教材を何度も見直し復習して下さい。来月は慶長年間からの「新刀」です。その後江戸時代後期~明治の「新新刀」を勉強すれば、日本刀の基礎は完了します。
来月の勉強会は以下の予定です。
期日:7月15日(日曜日)3連休の中日ですが是非参加して下さい。現在進行中の内容は、日本刀の根幹となる部分ですので、万難を排してご参加頂き、皆様のこれから長年楽しめる「日本刀」と言う高雅な趣味の基礎にして欲しいと思います。
時間:13:00~
場所:弦巻天祖神社(何時もの場所です。)
勉強テーマ:
1.新刀:各地で発展した五ヶ伝が融合し、それに新しい技術が加えられて「新刀特伝」と言われる作風が展開されました。京・堀川の「国広」、武蔵(江戸)においては「長曽祢虎徹」、摂津(大阪)においては「井上真改」などなど多くの名工を紹介したいと思います。
2.刀工について:
1)五畿内、7街道について(日本全国の刀工を地域別に分類)
2)位列について(刀工の優劣を定めたもの)
3)業物(”切れる”刀を作る刀工の序列)
3.鑑定の挑戦

鑑定については未だ刀工名まで当てるのは厳しいので、次回も「時代と国」を当てて頂きます。
6月は2名の方が初札で当てられ、6名の方が二の札で当てられました。多くの方がまだご入札をためらって居られますが、入札して外れることによって、その刀の印象が強くなり記憶に残ります。
挑戦して見ましょう。

刀剣会事務局

4月の勉強会、お疲れさまでした!

会員のみなさん、15日の勉強会はいかがでしたか?
時代鑑定の入札ゲームはビミョーにわかんなくてドキドキでした。
いままでとったノートや貰ったテキストを参考にして答えを書き込み、ドキドキしながら塩川先生のところに採点してもらいに行きました。
一応、全部正解でした!
5年勉強したら一人前のになれるとおっしゃってましたが、はたしてわれわれはなれるのでしょうかね?
頑張りましょう!


管理人はその後熱を出しちゃいまして、更新が滞ってしまいました。
スミマセン…。
IMG_3361_resize1.jpg

«  | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koalaya+α

Author:koalaya+α

世田谷刀剣会のブログへようこそ。
このブログは刀剣会からのお知らせや、新着情報、勉強会の報告などを書き込んでいきます。



プロフィール

koalaya+α

Author:koalaya+α
世田谷刀剣会のブログへようこそ。
このブログは刀剣会からのお知らせや、新着情報、勉強会の報告などを書き込んでいきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


